わが町の授業参観 

27, 2014 23:15


少し前の話ですけど
娘たちが通う小学校で授業参観が行われました。


2014-06-22-IMG-9999.jpg


子ども達が地場産業を肌で感じる事が出来るようにと
毎年 地元製陶組合の方々の協力と指導の下
3年生の児童を対象に、焼き物作り体験を行います。



2014-06-22-IMG-9999_4.jpg


この様な2種類の土を使って、表札作りを体験しました。



2014-06-22-IMG-9999_6.jpg


あらかじめ作りたいイメージをデッサンしておくんですが
限られた時間内に創りあげるのは結構大変(^^ゞ

仕上がった作品は一旦製陶組合の方が引き取ってくださり
釉薬を塗った後に窯で焼きあげてくれます^^
上手く焼きあがってくれるかな^^? 今から出来上がりが待ち遠しいです(^^)



* ---------------------------------------------------------------------------------------- *

前記事には沢山のコメント&いいね!を ありがとうございました!
ここ最近多忙中につき、なかなか皆様のところにお邪魔できずに申し訳ありません。

* ---------------------------------------------------------------------------------------- *



前記事には沢山のコメント&いいね!を ありがとうございました!

嫁と三兄妹も気になっちゃうランキング (∩.∩)!
ぜひ応援クリックをお願いします♪

↓ ↓




関連記事

Tag:子供写真 EOS6D EF35mmF2-IS-USM

COMMENT 8

パパカメラ  2014, 06. 28 [Sat] 06:47

地域の伝統を肌で学ぶ。最高の授業ですね。
ウチの学校は一学年だけ(あにいもうとではない学年)CANON出前写真教室をやりましたが、
みんな夢中になっていました。

Edit | Reply | 

hairpriori  2014, 06. 28 [Sat] 09:44

半分屋外なんて珍しいですね

Edit | Reply | 

いまいま  2014, 06. 28 [Sat] 18:13

なかなかいい授業ですね。
自分の父も瀬戸にいたときに趣味で湯呑を作ってました。
ちなみに今は、嫁さんが昔、そちらのほうで作ってきた湯呑使ってます。
自分もやってみたいですわ。

Edit | Reply | 

kazunao  2014, 06. 28 [Sat] 19:33

こういう創造的な授業はいいですね。
参観している側から見ても楽しいですしね。
先日のウチの息子たちの授業参観は、二男のクラスは理科の実験でした。
理科が大好きなボクなので、とても楽しく参観させてもらいました。
参観日って大好きです。

Edit | Reply | 

風花(ふうか)  2014, 06. 28 [Sat] 22:20

楽しそうな授業ですね!
地元密着・地元の文化!
学校で触れないと、一生この文化に触れないことが多そうですよね。
出来上がりが、すごく楽しみ!
完成品、是非upを♪楽しみにしています^^

Edit | Reply | 

ゆうタロ  2014, 06. 29 [Sun] 00:28

仕上がり楽しみですねー♪
焼き物って中々体験できないですもんね、
ナイス試みー!

Edit | Reply | 

-  2014, 06. 29 [Sun] 12:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

muramasa  2014, 06. 29 [Sun] 20:00

表札ってのが面白いですね~。
茶碗とかそういうありきたりなのじゃないのがいいですね^^

娘ちゃんの部屋の入り口に使われるんでしょうか??

Edit | Reply |