これも、夏休み課題 . . .  

08, 2013 19:00


小学校の夏休み課題にも色んなものがありますけど
うちの子供たちが通う小学校では、こんな課題が毎年出されるんです^^


題して 『 おにぎりを作ろう♪ 』



2013-08-04-IMG-3967r.jpg



末っ娘は「ゆかりごはん」担当!

お姉ちゃんは「ふりかけごはん」担当!




2013-08-04-IMG-3972r.jpg



ラップで包んで「にぎにぎ!」

・・・? 丸くなってる(笑)




2013-08-04-IMG-3976r.jpg



どんな形になっても

海苔を巻いちゃうと、ちゃんと「おにぎり」に見えるから不思議なもんですね(笑)




2013-08-04-IMG-3977r.jpg



末っ娘の場合、出来上がったおにぎりよりも

手についたご飯をつまみ食いする方が嬉しかったりする性格です^^!




2013-08-04-IMG-3992r.jpg



この課題では作ったおにぎりを持って記念撮影した写真を
先生から渡された台紙に貼り付けて提出する事になっています。


という事で、この写真はプリントして小学校へ旅立っていきます^^
こういう形でも協力できたことは、子供を持つ親として嬉しい事ですね。






関連記事

Tag:子供写真 育児

COMMENT 14

こっちゃんパパ  2013, 08. 08 [Thu] 19:20

すばらしい課題ですね。家族みんなで協力して写真とって夏休みの良い思い出になりますね。

Edit | Reply | 

まーぶ  2013, 08. 08 [Thu] 19:42

おにぎり楽しそうに作ってますね。
自分で作ったおにぎり美味しかったでしょうね。

Edit | Reply | 

Baya  2013, 08. 08 [Thu] 20:09

お姉ちゃん、めっちゃあくびしてますね(笑)

しかしこの課題は素晴らしい。
おにぎりが意外に難しいこと作ってみないと分からないですからね。
末っ子ちゃんもご満悦な笑顔。
しかしプリントして持っていくとは、フォトコン的要素も兼ね備えた高度な課題。
力入りますね。

いつもながら、てっちぃさんの記事読んでると不思議と笑顔になってる自分がいます^^

Edit | Reply | 

hairprori  2013, 08. 08 [Thu] 20:36

ウチの嫁にもこの課題を出したいです^^

Edit | Reply | 

グリンデル  2013, 08. 09 [Fri] 06:18

すばらしい課題を出してくれる学校ですね。
親子のふれあいも考えているなんて。
美味しいおにぎりができましたね。

Edit | Reply | 

Rupo  2013, 08. 09 [Fri] 07:37

へー、こんな課題があるんですねー^^
こういう課題は、家族全員で取り組めてステキな思いでになるでしょうね!

Edit | Reply | 

パパカメラ  2013, 08. 09 [Fri] 08:11

これは、いい宿題ですね。ウチのがっこうにも提案してみよう。

ゆかり美味いですよね。梅干し嫌いなウチの子たちもなぜか大好きです。

Edit | Reply | 

-  2013, 08. 09 [Fri] 08:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ゆうタロ  2013, 08. 09 [Fri] 08:43

やっばーい!
今日朝ごはん食べ損ねたので、このおにぎりが食べたくなりましたー!
面白い宿題ですねー^^
それはそれは、てっちぃさんも撮り甲斐がありましたねー。
ちょっと今から食べにいっていいですか・・・?(笑)

Edit | Reply | 

muramasa  2013, 08. 11 [Sun] 14:56

面白い宿題ですねー。
普段ご飯作り手伝っていない子とかいい体験になりそうです。

組写真とかで提出したくなりますね^^

Edit | Reply | 

ゆうこりん  2013, 08. 12 [Mon] 12:41

「何かお手伝いをしよう」なら聞いたことある宿題ですが、おにぎり限定なんですね、おもしろい(笑)
でも、家族で一緒にクッキングして、写真撮ってって、それだけでもちょっとしたイベントになって楽しそう~♪

Edit | Reply | 

はるたい  2013, 08. 12 [Mon] 16:35

とてもいい夏休みの課題ですね。
どんなに美人な女性でもおにぎりがアレなら、アレですからね・・・
しかし、おいしそう。
こっちにも2つお願いします。

Edit | Reply | 

23  2013, 08. 13 [Tue] 07:37

女の子は、こーゆー風に経験を重ねて料理なんかも上達していくんですよね~^^
23はゆかりオムスビが大好きです^^
食欲が湧く風味ですよね^^ 

Edit | Reply | 

alpinism2  2013, 08. 14 [Wed] 05:41

楽しそうですね~♪
こんな宿題なら親子とも楽しめて素晴らしいです(^・^)
ウチの小学校でもやらんかなぁ(^^ゞ

Edit | Reply |