明治村を散策 その二 

19, 2013 19:00


前記事 『 明治村を散策 その一 』 への、ご訪問&コメントありがとうございました^^


午前中の太陽の光があるうちに、どうしても撮っておきたかったもの . . .
それはこの 『 京都市電 』



2013-06-14-IMG-2632r.jpg



日本では、市内電車として明治28年(1895)に開業した京都市電が最初なんだそうです。




2013-06-14-IMG-2635r.jpg



発車の鐘を鳴らす車掌さん . . .

いい雰囲気を醸し出してくれます。




2013-06-14-IMG-2658r.jpg



雲が広がってしまった午後には、建造物の中を見て回りました。


この 『 聖ザビエル天主堂 』 は明治村の中でも人気の高い建造物です。

旧所在地 京都市中京区河原町三條
建設年代 明治23年(1890)


この教会堂に一歩踏み入れると、独特な空気感と美しいステンドグラスに
思わずため息が漏れてしまいます。




* ---------------------------------------------------------------------------------------- *

2回にわたりダラダラと風景写真にお付き合い下さって、ありがとうございました^^;
今回は普段持ち歩かない三脚を手に、気合を入れて撮り歩いたんですが . . . 難しいですね(^^ゞ

気を取り直して、子供のケツを追っかけて写真撮ってきまーーーす^^!

* ---------------------------------------------------------------------------------------- *




いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございます。

嫁と子供も気になるランキング (∩.∩)
応援クリックを 「Wポチッ♪」 っとお願いします♪
↓        ↓
  



関連記事

COMMENT 7

まーぶ  2013, 06. 19 [Wed] 20:03

緑の木々の中の京都市電素敵ですね。
ノスタルジックな感じが良いですね。
聖ザビエル天主堂 は人気があるの分かります。

Edit | Reply | 

hairprori  2013, 06. 19 [Wed] 20:46

前ボケが効いてますね

Edit | Reply | 

ゆうタロ  2013, 06. 19 [Wed] 22:09

わー!旅行に行きたくなっちゃいました。
相変わらず女子カメラっぽくていいですね~♪
てっちぃさんから女子力学ばないと^^;

Edit | Reply | 

ゆうこりん  2013, 06. 20 [Thu] 07:40

あれ、このシリーズかなり楽しみだったんですがもう終わっちゃうんですか?
二回とはいわず、また思い出したころにでも続き希望です^^
車掌さんがいるってことは市電、動いてる・・・・わけないですよね^^;
でも、そこまで用意するなんて、凝ってますね!
綺麗な写真の数々見て、ますます行きたくなってきました!!

Edit | Reply | 

chisa  2013, 06. 20 [Thu] 12:32

前ボケの市電いいですね^^
教会のステンドグラスも綺麗~
私も教会撮ってみたくなりました^^

Edit | Reply | 

Wドラゴンのパパ  2013, 06. 21 [Fri] 09:20

電車のこの雰囲気・・良いですね!!

俺もこんな感じで撮影してみたいと思いつつ、中々できません(笑)

お子さん連れての三脚ってけっこう大変ですよね・・。
俺もたま~に子供と三脚で行くんですが、三脚使わない(使えない)方が多いです(笑)!!

Edit | Reply | 

muramasa  2013, 06. 21 [Fri] 19:59

市電がまだ動いているんですか??
100年以上前のなのにすごいな~。
こういう年代物って年を取るにつれて価値を感じるようになってきました。

聖ザビエル天主堂は、明暗差がきついけど、バランスよく撮れてますね~☆

Edit | Reply |