クセになる . . .

12, 2012 20:00

スタジオグラフィックス様企画によるタムロン様の製品モニターとして
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)を使用させて頂いております。



* ------------------------------------------------------------------------------------------- *

2012_12_08_IMG_6642r.jpg
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) ・ スタジオグラフィックス様レンズモニター
焦点距離:38mm(フルサイズ換算:61mm) 絞り:F2.8 SS:1/60 ISO:160



2012_12_08_IMG_6645r.jpg
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) ・ スタジオグラフィックス様レンズモニター
焦点距離:55mm(フルサイズ換算:88mm) 絞り:F2.8 SS:1/100 ISO:1,000



2012_12_08_IMG_6653r.jpg
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) ・ スタジオグラフィックス様レンズモニター
焦点距離:42mm(フルサイズ換算:68mm) 絞り:F4.5 SS:1/40 ISO:1,600


冷蔵庫でカッキーン!と冷やした板チョコにハマってます^^♪

一人一枚、名前を書いてキープしています(笑)



* -------------------------------------------------------------------------------------------- *

室内撮りで ISO を AUTO にしていると、自分が任意で定めている上限の
「 ISO-1600 」になっている事が多いのですが、今回は撮影後の画を見返しながら
んっ!? と思った事があったのでちょっとだけ書いておきます。
( 僕の知識の無さを暴露してしまうような事を書きますが . . . . )

僕が ISO AUTO 上限を 1600 に設定している理由は、僕のカメラで程々の画質を
保ちたいからという簡単な理由なんですが、今回撮った中で上限の ISO-1600になっている
複数の画を見返して「 あれ? ISO-1600 でもあまり荒れてない 」 と思ったんです。
(今日のアップ画では3枚目が ISO-1600 です)

これは僕の感覚的な話で恐縮ですが . . . .
描写のいいレンズではそうでないレンズに比べて、同じ ISO 値でも粗さが少ないのかな?
そうであれば夜景撮りに出掛けて ISO-3200 . . . 6400 でも、過去に感じていた
「 粗さ 」 より綺麗に撮れるのかな^^? なーんて期待しちゃいます。
普段・・・と言うかほとんど三脚を持って出歩かないので、高感度設定で
シャッタースピードを早められれば夜間のスナップが楽しくなりそうですね♪

当然そこでも高性能な手振れ補正機能 「 VC 」 が頼りになります!

* -------------------------------------------------------------------------------------------- *

タムロン様 モニターレンズの製品 H.P. はこちら ↓
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) 製品情報


いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございます。

嫁と子供も気になるランキング (∩.∩)
応援クリックを 「Wポチッ♪」 っとお願いします♪
↓        ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  



関連記事

Tag:子供写真 育児 TAMRON モニター

COMMENT 12

まーぶ  2012, 12. 12 [Wed] 20:12

板チョコですか!
食べ始めると止まらなくなりますね。

Edit | Reply | 

-  2012, 12. 12 [Wed] 20:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

hairpriori  2012, 12. 12 [Wed] 21:13

今のカメラは感度が良すぎてかえってノイズが気になる・・
何かに書いてありました

Edit | Reply | 

グリンデル  2012, 12. 13 [Thu] 00:53

我が家の息子たちはふたりともチョコが苦手です(^^;;
ISO1600。私は室内だとほぼ決まってこれで撮影。
外でもちょっと薄暗いと1600にしちゃいます。
ま、ボディ自体が数年前の入門機のD40ですから
設定が1600の次はもうHIになってしまいますが(^^;;

Edit | Reply | 

ゆうタロ  2012, 12. 13 [Thu] 11:28

チョコおいしいですよね♪
最初に考えた人、天才!!って思いますもんw
我が家はクランキーとアルフォートをよく食べます^^

Edit | Reply | 

muramasa  2012, 12. 13 [Thu] 18:40

へぇー、レンズによってノイズの乗りが変わってくるんですね。
うちのカメラだと1600は緊急避難的な使い方になりがちです。
上げても800位が限界。
明るい単焦点ばかり使っています。
で、昨日明るい単焦点がまた増えました^^;;

Edit | Reply | 

-  2012, 12. 13 [Thu] 21:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

てっちぃ  2012, 12. 13 [Thu] 22:32

鍵コメ様へ

2012/12/13 21:57 の鍵コメ様

一発で私の疑問が解けました。
私のレベルにもとてもわかりやすく説明して頂き
ノイズとISO、そして光の関係がよく理解できました。

親切に解説して頂き、誠にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

☆MIYA☆  2012, 12. 14 [Fri] 09:14

てっちぃさん こんにちはぁ♪

差し込むヒカリが優しいぃぃぃ
じーっと一点を見る目線。。。テレビでも見てるのでしょうかぁ
瞬きしてねぇって 言いたくなるほど。。。(笑)
板チョコ ペロリといっちゃうんですよねぇ。。。私も(⌒_⌒; タラタラ
なので あまり買いません

Edit | Reply | 

kazu0611s  2012, 12. 14 [Fri] 09:59

冷やしたチョコレートうまいですよねー^^
ISO感度とレンズの関係気になります…。

Edit | Reply | 

-  2012, 12. 14 [Fri] 12:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

てっちぃ  2012, 12. 14 [Fri] 19:28

鍵コメ様へ

2012/12/14 12:23 の鍵コメ様

高感度時のノイズについて、ご丁寧に解説いただき
誠にありがとうございました。これからの撮影やカメラ選びに
役立たせていきたいと思います。

Edit | Reply |