捨てセリフ . . .

08, 2012 20:00

スタジオグラフィックス様企画によるタムロン様の製品モニターとして
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)を使用させて頂いております。



* ------------------------------------------------------------------------------------------- *


この変顔 . . . .

7歳の乙女が、これはダメでしょう^^;


2012_11_18_IMG_6207r.jpg
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) ・ スタジオグラフィックス様レンズモニター
焦点距離:49mm(フルサイズ換算:79mm) 絞り:F3.5 SS:1/500 ISO:100


そんな顔してふざけてるから . . .



2012_11_18_IMG_6209r.jpg
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) ・ スタジオグラフィックス様レンズモニター
焦点距離:53mm(フルサイズ換算:85mm) 絞り:F3.5 SS:1/100 ISO:125


怪我すんだって~^^



2012_11_18_IMG_6210r.jpg
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) ・ スタジオグラフィックス様レンズモニター
焦点距離:53mm(フルサイズ換算:85mm) 絞り:F3.5 SS:1/100 ISO:100


「 大丈夫! それくらい舐めれば治る! 」



* -------------------------------------------------------------------------------------- *

この時、決定的な瞬間を撮り逃がしましたが
ふざけながら木によじ登ろうとして、激しく転がり落ちました^^;

普段からちょっとやそっとの事では泣いたりしないので
なだめたりする必要もなく、楽な娘です(笑)

ただ . . .
自分が失敗すると決まってこう言い捨てます。


「 パパが写真ばっか撮っとるもんで!!! 」


んーーーー。 言い返せない(笑)

* -------------------------------------------------------------------------------------- *

この TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC USD の写りや画角は凄く気に入っているんですが
思いのほか . . . 重い 。。。
普段使いに重宝している TAMRON AF17-50mmF2.8(A16)は、写りが良いし軽いし^^
とても気に入っているんですよねぇ~♪(そして価格が安い 笑)

===== APS-C サイズ用 =====
TAMRON SP AF17-50mmF/2.8 XR Di II LD Aspherical(A16)・・・・440g
TAMRON SP AF17-50mmF/2.8 XR Di II VC LD Aspherical(B005)・・・570g
※手振れ補正「VC」が付くと 130g増


===== フルサイズ用 =====
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO(A09)・・・510g
TAMRON SP 24-70mmF/2.8 Di VC USD(A007)・・・825g
※手振れ補正「VC」が付くと 315g増


参考までにそれぞれの重量を並べてみました。
実際に感じる重さは様々な要因(重量バランスとか)があると思うので
単純比較はあまり良くないと思いますが、ふと思った事を一つ . . . 。

画角が若干違いますが SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD(A09)の存在が気になります^^
手振れ補正に拘らないのであれば、写りに定評があって軽いこのレンズも
普段使いには良いんじゃないかと・・・^^?

気楽に振り回してスナップするには 「 A09 」
じっくり一枚一枚撮り込む時には 「 A007 」
な~んて2本も持つなんて夢の様でありえないですけど(笑)
皆さんが選ぶとすれば、どれがお好みでしょうか^^?


長々とお付き合いありがとうございました(^^ゞ
※重量数値は TAMRON H.P. から転記致しました。

* -------------------------------------------------------------------------------------- *


タムロン様 モニターレンズの製品 H.P. はこちら ↓
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) 製品情報


いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございます。

嫁と子供も気になるランキング (∩.∩)
応援クリックを 「Wポチッ♪」 っとお願いします♪
↓        ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  



関連記事

Tag:子供写真 育児

COMMENT 16

muramasa  2012, 12. 08 [Sat] 20:54

あいたたた><
傷口見てるだけでこっちも痛くなります。

ズームレンズ800gもするんですね。
それは確かに重い。
外撮りだったらSS稼げるから手振れいらないし、A09を選ぶのもありですね。

でも、フルサイズで使うなら、24スタートは魅力的だなぁ。
風景撮りには24から始まってくれたほうが使用機会が増えそうです。

Edit | Reply | 

まーぶ  2012, 12. 08 [Sat] 20:54

なかなか可愛い顔してますよ(笑)
これくらいが子供らしくて良いですよ。

Edit | Reply | 

Baya  2012, 12. 08 [Sat] 21:21

男の子でも女の子でも
子供の元気はいいに越したことないですから

なるほどA007、825gは確かに重そう。
僕の場合、お金があったらA007、お金がないからA09(笑)
まだA09買ったばかりなのでこれからいろいろ使い込んでみたいです

Edit | Reply | 

alpinism2  2012, 12. 08 [Sat] 22:10

手ブレ補正は夜の撮影では欲しくなりますね~
でも昼間なら必要だとは思いません(^^)
私はA09の素晴らしい描写に惚れ込んでまーす♪

24mmスタートも私には不必要です(^^ゞ
本気で風景を撮るなら24mmで歪みの多い24-70mmF2.8なんて魅力有りません(爆)
24mmが欲しけりゃ単焦点24mmか、17-40mmLをチョイスします。

Edit | Reply | 

utti  2012, 12. 08 [Sat] 22:32

A09は私も使ってますが、写り自体は解放から描写も優れ、AFが頼りない(AIサーボの追従はかなり厳しい・・・)部分を除けば非常にコストパフォーマンスの高いレンズです。
ただ広角の4mmの差(24mm or 28mm)は画角への影響が大きいので、用途次第だと思いますよ。

Edit | Reply | 

os  2012, 12. 09 [Sun] 01:16

はじめまして。拝見させていただいていましたが、初めてコメントします。
いつも、うまいなぁと思って拝見しております。素人とかおっしゃってますが、こんなに上手い絵を次々写されているのですから、もう素人の域ははるかに越えているのではないでしょうか。
さて、僕も60Dを使っているのですが、やはり6Dが気になっています。てっちぃさんは、レンズも揃ってきているようですが、しばらくはAPS-Cでいくのでしょうか?
60Dでこんなに素晴らしい絵を撮っているてっちぃさんだからこそ、今後のカメラが気になります。

Edit | Reply | 

グリンデル  2012, 12. 09 [Sun] 01:19

私も今日、息子の泣き顔を連写していました。
写真ばっかり撮って・・・そう思われていることでしょう(^^;;
下の記事、息子さん、カッコイイです。
そして、チームとして戦うことの大切さ、
もう分かっているのですね。素晴らしい。

Edit | Reply | 

とーちゃん  2012, 12. 09 [Sun] 11:46

レンズってあんなに種類が無ければ悩まず欲っせずでいいと思います^^

Edit | Reply | 

はるたい  2012, 12. 09 [Sun] 17:58

そんな素敵な顔をするのは、てっちぃさんがいつもそんな素敵な顔をしている
からなのではないでしょうか。
うちでも、自分のへんな真似をよくしますので・・・
そして、起こっている姿も^^;
それにしても、こちらと季節感が全然違う写真になっていますね(笑)

Edit | Reply | 

てっちぃ  2012, 12. 09 [Sun] 18:19

気になる新機種たち・・・

os様
この様な拙いブログにお越しいただいてありがとうございます。

>もう素人の域ははるかに越えているのではないでしょうか。
とんでもございません(^_^;)。。。私はブログなどを通じてとても親切な先輩の方々から
多くのアドバイスや刺激を受け日々勉強中なんですよ 滝汗;;;

>さて、僕も60Dを使っているのですが、やはり6Dが気になっています。てっちぃさんは、レンズも揃ってきているようですが、しばらくはAPS-Cでいくのでしょうか?
おお~~^^! この御質問には身を乗り出してしまいました(笑)
やはり気になる機種は二つ。 予測は付くと思いますが一つは5DMK3.。。。
そしてもう一つは6Dでございます^^! 欲を言えばきりがないですが、
価格の面を考えても・・・高感度性能を備えたコンパクトなフルサイズの6Dの方が
現実的かとは思っています。
しかし懐が寂しいので、当分は今の60Dで頑張って勉強するつもりです^^

>60Dでこんなに素晴らしい絵を撮っているてっちぃさんだからこそ、今後のカメラが気になります。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ホント・・・まだまだだと思っていますし、これからも皆様からの刺激を頂きながら
楽しんでいこうと思っています。

Edit | Reply | 

ゆうタロ  2012, 12. 09 [Sun] 20:50

いい顔w
本当にてっちいさんと娘ちゃん仲良しですね~^^

うちもこれぐらいしょっちゅう子供と二人で遊びにいってくれたらいいのですが^^;

これからもたくましく育ってほしいですね!

Edit | Reply | 

kazu0611s  2012, 12. 10 [Mon] 00:11

ホントに娘さん、活発ですね!

レンズ選び悩みますよねー。僕もalpinism2さんと一緒で17-40mmLを選びそうですけど、問題はF値ですよねー。2.8は欲しいですよねー。

Edit | Reply | 

アジジ  2012, 12. 10 [Mon] 09:20

私はA09を使用しています。
これだけ軽くて便利で写りが良く、
尚かつ比較的買いやすい価格のズームレンズはないでしょう。
開放から程よくシャープですし、逆光にすこぶる強いのも魅力ですね。
お陰様で今のところ他の標準ズーム達に惹かれる事も無く、
単玉強化に注力できています♪(と言っても2本しかないですけど。汗)

Edit | Reply | 

パパカメラ  2012, 12. 10 [Mon] 10:47

A09いいですよ。魚住さんのポートレイトで実証済みですね。
ただ画角からするとフルサイズ用です。
あと描写でいえば単焦点が勝ります。
明るい標準ズームとしては便利で優秀。
僕は持っていませんが純正F2.8Lズームと遜色ない仕事してくれると思います。
重さはなれますよ~(笑)

Edit | Reply | 

☆MIYA☆  2012, 12. 10 [Mon] 15:21

てっちぃさん こんにちはぁ♪

傷 痛そうぉぉぉ 見てると だんだん ズキズキしてくるんだよねぇ(^^;)
むふぅ かわいい~こんなお顔が撮れるのも パパだからですぅ♪

レンズ 欲しいのいっぱい。。。でも その前に 腕をピカピカにしなきゃならぬ私(;^_^A

Edit | Reply | 

os  2012, 12. 10 [Mon] 23:44

コメントへの返信、ありがとうございます。

6Dいいなあ~と思っていましたが、てっちいさんを見習って、まずはレンズをもっと揃えて、そしてもっと良い写真が撮れるようになってからにしたいと思います。

てっちいさんは、お子さんも風景も、実に素晴らしい写真が撮れていて、見ていてスゴイなぁとひたすら感心です。

また覗かせて頂きます。

Edit | Reply |