瞬間!の魅力

22, 2012 20:00

今回の記事は、ちょっとダラダラと長くなりますので
もしよかったらお付き合いください^^;

* ----------------------------------------------------------------------------- *


風景写真などを大の苦手とする私ですが・・・・
子供の表情など、その一瞬をとらえる楽しさにハマって
当ブログに連載しているんです。
でもここ最近、新たにハマりかけている事があります^^!


それはスポーツの撮影です。
とはいっても、子供のサッカーを通じて撮り始めたばかりなので
大したものは撮れていませんし、自己満足の世界ですが(^^;ゞ


新聞で見るスポーツ記事や雑誌に掲載されている芸術的ともいえる
「瞬間」を捉えた写真の数々 . . . .
今、自分がスポーツを撮りはじめて、初めてわかる難しさ!
プロカメラマンのテクニックに改めて驚愕しています。


子供たちがいつまでサッカーなどの競技に参加してくれるかは
わかりませんが、根気よく撮影して自分の腕を磨いていけたらいいなぁ~
と思っています !(^^)!


* ----------------------------------------------------------------------------- *


2012_11_17_IMG_6082r.jpg
 Canon EOS 60D + EF70-200mm F2.8L IS II USM

(ほんの一瞬シャッターが遅かったら、いい瞬間がったのにぃ~~^^;)



2012_11_17_IMG_6107r.jpg
 Canon EOS 60D + EF70-200mm F2.8L IS II USM

(ジュニアサッカーでも、激しい当たりが迫力ありまっせ^^!)



* ----------------------------------------------------------------------------- *


スポーツを撮る様になって、初めて気づいた事があるんですけど・・・・
それは、カメラの連写機能って便利だけど、実は余り「あて」にしてはいけないって事。


例えばカメラの仕様にある「一秒間に約6コマの連写」・・・
今までは単純に「すげぇ~!」って思っていましたが、
要は0.16秒に1コマ撮れる計算になりますよね。


スポーツの世界の0.16秒って・・・・!
これ、かなり長い時間だと思いませんか?
この0.16秒の間に劇的で素晴らしい一瞬を撮り逃してしまっている
確率の方が高い訳です。


ならばどうしたらいい瞬間を撮る事が出来るのかを考えたところ
動きを予測するしかないのかな?と思うんですよね・・・
この瞬間!!
と思った時にシャッターを押していては遅いし、
とりあえず連写していても「運任せ」でしかないので
いま思いつく方法は「予測撮り」なんです。


野球で言えば、投手の手からボールが離れる瞬間や
打者が振るバットにボールが食い込む瞬間って . . .
連写の運まかせだけでは撮れないような気がするんですよねぇ~
あれって、タイミングを予測して撮っているんじゃないかと私は思う訳です。
(全く見当違いだったら恥ずかしいんですけど・・・^^;)


まだまだ分からない事ばかりなので、今思いつく事が
後に振り返ると恥ずかしい内容なのかもしれませんが
もっともっと瞬間の楽しさにどっぷりハマっていこうと思っています^^♪


* ----------------------------------------------------------------------------- *



ダラダラと長い話にお付き合いくださって、ありがとうございました(^_^;)





いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございます。

嫁と子供も気になるランキング (∩.∩)
応援クリックを 「Wポチッ♪」 っとお願いします♪
↓        ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  



関連記事

Tag:子供写真 育児

COMMENT 11

まーぶ  2012, 11. 22 [Thu] 20:18

自分もスポーツの一瞬を捉えた写真って好きです。
以前は野球でバットにボールが当たる瞬間とか撮ってました。
狙いどおりの写真が撮れたときは本当に嬉しいですね。

Edit | Reply | 

hairpriori  2012, 11. 22 [Thu] 21:28

感覚だけが頼りの私はこんなに写真に対して深く考えてないです・・^^”

Edit | Reply | 

kazu0611s  2012, 11. 22 [Thu] 22:24

スポーツ写真って難しそうですねー^^
でも確かに、ここって思ったときには遅いんですよねー。
やっぱり、皆さん予測して撮ってるんでしょうかねー。

Edit | Reply | 

alpinism2  2012, 11. 22 [Thu] 22:37

サッカーは特にスピードが速そうで・・・
ぜひとも1DXを買ってください(爆)

Edit | Reply | 

キボン  2012, 11. 22 [Thu] 23:22

そうそうこういうの!
って、前にも言ったかな?^^;
サッカー初心者の5歳の息子すら追いつけないペンタです・・・

Edit | Reply | 

Baya  2012, 11. 23 [Fri] 06:54

たしかに・・・
ある程度予測しないと難しそうですね(^^;)

うちの子も運よく12月のサッカー教室当選したのでパパカメラ出動します

Edit | Reply | 

muramasa  2012, 11. 23 [Fri] 07:47

札幌オリンピックの頃なんてAFも無ければ、連射も今よりしょぼいけど、いい写真が残っていますよねー。
次の行動を予測するって大事だと思います^^
とはいえ、サッカーは動きが不規則だから大変そうだぁ。
だからこそやりがいがあるのかもしれませんね☆

私はもっぱら静物ばっかです(笑)

Edit | Reply | 

みずぅ!  2012, 11. 23 [Fri] 13:00

スポーツの写真の予測ってすごく同感です。
子供の部活で剣道の試合を見に行ったりしますが、次の動きが予測できなくって〝これっ!〟っていう瞬間を逃してばかりでした。
室内なので明るさとシャッタースピードとのせめぎ合いです^^;

Edit | Reply | 

-  2012, 11. 24 [Sat] 14:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ゆうタロ  2012, 11. 24 [Sat] 16:23

普通の日常生活でも見逃す一瞬多いのに、スポーツとなったら、その瞬間瞬間が逃せませんよね(>_<)
でも絶対子供は嬉しいですよー!!
てっちぃさん頑張ってください~^^

Edit | Reply | 

パパカメラ  2012, 11. 26 [Mon] 10:11

サッカー撮影、自分が自由に動けないので、本当に難しいですね。
僕も小3のサッカーですらなかなか満足いく写真に至りません。
一瞬ということでいえば、プロはマニュアルでピントを構図を合わせ、
一発で決めるそうです。
修行あるのみですね。

Edit | Reply |