この虫って . . .

05, 2012 20:00


この写真、プチプチと点がついていますが

レンズ内のゴミ . . . じゃないんです(笑)



2012_10_20_IMG_4874r1.jpg
 Canon EOS 60D + EF70-200mm F2.8L IS II USM


夕方になると小さな虫が集団を成して飛び回っていますよね . . .

あの小さな虫たちって 「 ユスリカ 」(揺蚊) っていうらしいですね。




* ----------------------------------------------------------------------- *

蚊の一種かと思いきや、蚊のように人に刺す訳でもなく
特別害はないらしいです^^ ただ、うっとうしい . . . (笑)

今日もやけに飛んでるなぁ~~って思いながらシャッターを切ったんですが
偶然写り込んでくれたので 「 この虫っていったい何なんだ? 」 と
調べるいい機会になりました^^!

* ----------------------------------------------------------------------- *




いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございます。

嫁と子供も気になるランキング (∩.∩)
応援クリックを 「Wポチッ♪」 っとお願いします♪
↓        ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  



関連記事

Tag:子供写真 育児

COMMENT 11

まーぶ  2012, 11. 05 [Mon] 20:47

夕方の斜光で虫が見事に写ってますね!
この虫って頭の上を飛び回ってるヤツですよね・・・
ずっと頭の上に付いてくるんで鬱陶しいですよね。

Edit | Reply | 

muramasa  2012, 11. 05 [Mon] 20:56

ユスリカの群れに自転車で突っ込むと目とか口とか鼻とか
大変なことになりますよね^^;
娘ちゃん、大丈夫でした?

そうそう、この虫って色んな言い方があるみたいですね。

http://ameblo.jp/yuka703/entry-10285229501.html
http://ameblo.jp/yuka703/entry-10286693131.html

仲良し虫って言い方結構好きです(笑

Edit | Reply | 

hairpriori  2012, 11. 05 [Mon] 21:12

虫は嫌いですがこうオレンジに映えてるといいもんですね

Edit | Reply | 

キボン  2012, 11. 05 [Mon] 23:36

我が家は川土手の付近なのでこの虫大量発生します。
うちのブログの4月の記事に息子とこの虫が戦ってる写真があります^^

Edit | Reply | 

コーディー  2012, 11. 06 [Tue] 00:14

ユスリカ、
自転車に乗っているとたまに目とか口とか鼻に入ってくる虫ですかねえ。
確かに色は黄色かったと思いますが、
小さいのでよくレンズに写り込んでくれたと思います。
夜だったら蛍に見えたかもしれませんね。

Edit | Reply | 

パパカメラ  2012, 11. 06 [Tue] 06:43

秋の斜光でキラキラ輝くんですよね、虫が(笑)
刺さないけど群がってくるのだけはやめて欲しい。

Edit | Reply | 

はるたい  2012, 11. 06 [Tue] 18:46

なんか画になりますね。
相変わらずいい斜光を捉えていますね。
こりゃもう、斜光マスターですね~。

Edit | Reply | 

アジジ  2012, 11. 06 [Tue] 21:38

へぇ〜ユスリカでこんな効果が…。面白いですね。
何が写真に味を与えるかわかりませんね〜。

Edit | Reply | 

utti  2012, 11. 07 [Wed] 00:36

もっともっと夕日が沈んでくると、ユスリカが最高に光り輝きます。
無邪気に駆け回る子どもたちの回りでキラキラ輝いている瞬間は、ちょっと夢のようですよ。

Edit | Reply | 

Baya  2012, 11. 07 [Wed] 05:06

むかし子供の頃、蚊柱の移しっこしましたが、その虫かなぁ
頭の上にモワーって群がってるやつ
うっとおしいですよね

あんなに小さくても光に反射すると写りこむことあるんですね

Edit | Reply | 

グリンデル  2012, 11. 07 [Wed] 05:21

ユスリカっていうのですかぁ。
でも、これだけ飛んでると目や口に入ってきそうですねぇ(^^;;
↓ドコモの森なんてあるのですね。
お弁当付きで無料なんて、我が家に持ってこい(^^)
調べてみようと思います。ありがとうございました。

Edit | Reply |