徳利の産地  

18, 2012 20:00


わが町は岐阜県の東濃地方に位置しますが、
ココで作られる 「美濃焼」 が有名なのは、皆さんご存知でしょうか^^?

どんぶり・茶碗・急須に花瓶 . . . 様々なものがありますが
美濃焼の中でも全国有数の徳利(とっくり)の産地が、我が家から車で10分ほどの所にあります。

この徳利の産地にはマスコットキャラクターがおりまして . . . (ありがちですよね ... 笑)
その名も「とっくり・とっくん」と言いまして、これが意外にも可愛らしくって人気者です^^♪



2012_10_07_IMG_4471r.jpg
 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII (Model A16)


この街の至る所に 「 とっくり・とっくん 」が生息しています(笑)



2012_10_07_IMG_4476r.jpg
 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII (Model A16)


こちらは美濃焼 窯元の「荒神窯」さん



2012_10_07_IMG_4478r.jpg
 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII (Model A16)


カメラマン風♪



2012_10_07_IMG_4479r.jpg
 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII (Model A16)


ローラ風 ^^?



2012_10_07_IMG_4496r.jpg
 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII (Model A16)


今回訪れた「荒神窯」さんでは、様々なオリジナル「とっくん」が
展示販売されているほかに、「とっくん製作体験」を行っています^^
(当然その他の美濃焼も豊富に扱ってみえます)

とても値打ちな価格なので、ご興味のある方は是非「荒神窯」さんのH.P.をご覧になってください。




* ----------------------------------------------------------------------- *

ちなみに今回の記事は「荒神窯」さんのPRのつもりではありません。
頼まれたわけでもありません(笑)
地元でありながら、こんなに面白い所があったんだっ^^!
と、ビックリしたので記事にしてみました。

この辺りは町全体が徳利の窯屋さんが立ち並んでいますので
全国からの観光客も多く訪れるようですし、テレビでもよく取り上げられています。

ちょうどこの近くには土岐プレミアムアウトレットもありますので
岐阜方面にお越しの際は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^?
被写体となるモノも多くありますから、スナップ撮影も楽しめるかと思います。

そして「とっくん製作体験」には、私も興味津々です^^!
予約が必要ですが一体3,000円で自分が作ったポーズのとっくんが
作れるなんて面白そうじゃないですか^^?
うつ伏せでカメラ構えたポーズとか・・・(笑)

もしこちらに来られることがあるようでしたら、鍵コメでご連絡くださいね♪
可能な限りご案内させて頂きますよ(^_-)-☆

* ----------------------------------------------------------------------- *




いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございます。

嫁と子供も気になるランキング (∩.∩)
応援クリックを 「Wポチッ♪」 っとお願いします♪
↓        ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  



関連記事

Tag:子供写真 育児

COMMENT 12

muramasa  2012, 10. 18 [Thu] 20:33

とっくりくん、なんだか水木先生の漫画に出てきそう(笑)
土岐の友達のところに行く時は車に乗せてもらうから
街散策とかしてないんですよねー。
今度電車+歩きで友達のところにいってみます。

Edit | Reply | 

hairpriori  2012, 10. 18 [Thu] 20:35

焼き物の世界は持ち合わせてないです^^”

Edit | Reply | 

plumerian  2012, 10. 18 [Thu] 20:59

とっくりのとっくん♪

可愛いですねー^^

ぜーんぶ並べてみたいです。

でも私、日本酒は飲めないんですよー意外にも(笑)

Edit | Reply | 

ゆうこりん  2012, 10. 18 [Thu] 21:20

とっくん、かわいい~~!
大きいのと小さいので「なつななとっくん」作りたいです♪
信楽体験ですっかり陶芸にはまりそうです(笑)

Edit | Reply | 

あね☆もね  2012, 10. 18 [Thu] 22:04

muramasaさんと一緒!
僕も水木しげるさんの妖怪が頭をよぎりましたー。
可愛いですね。

Edit | Reply | 

キボン  2012, 10. 18 [Thu] 22:19

こりゃ無理やり宣伝料請求しないと!(笑)
遊び心満載のとっくりですね^^
とっくり・とっくんはゆるキャラグランプリにはエントリーしてないんですね・・・

Edit | Reply | 

まーぶ  2012, 10. 18 [Thu] 22:56

可愛いキャラですね。
地元にこんな素敵な被写体があるんですね。
これからもどんどん紹介してください。

Edit | Reply | 

まりちん  2012, 10. 19 [Fri] 15:23

むっちゃ愛嬌あるキャラじゃないですかーー。
ローラ風、ちょっとウケた(笑)
地元をこうやって紹介するのもいいですねー。

Edit | Reply | 

☆MIYA☆  2012, 10. 19 [Fri] 20:54

てっちぃ。さん こんんばんはぁ♪

とっくり・とっくん かんわいぃぃ(≧ヮ≦●)
これは 捜し歩きたくなりますぅぅぅ♪
とっくん製作体験 自分が考えたポーズのとっくり・とっくん
考えただけで わくわくしますよぉぉぉ

Edit | Reply | 

はぴ  2012, 10. 19 [Fri] 22:35

こんばんは^^
とっくりとっくん 可愛いですね!!
愛嬌のある顔とポーズもいろいろで楽しい~♪
カメラ持ってるのいいですねぇ。

窯元は近くにいっぱいあるのって羨ましいです。
若い頃 陶芸をならってたので、興味津々。
見るだけでも楽しいけどやっぱり土を触りたいなぁ。
P☆

Edit | Reply | 

グリンデル  2012, 10. 21 [Sun] 05:32

焼き物の街ならではのキャラクターですね。
陶芸体験、いろいろな工程を踏むし、最後の出来上がりを
楽しみにできることも含め、とても意義深いです。
いつか機会があったら、是非、伺ってみたいです。

Edit | Reply | 

パパカメラ  2012, 10. 22 [Mon] 17:43

ゆうこりんファミリーに信楽に連れて行って貰い、
陶芸に目覚めてしまった我が家。
沖縄でもしっかりシーサー作ってきました。
全国陶芸地巡りも楽しそう~

Edit | Reply |