雨の休日は . . .

19, 2012 20:00


休日に雨が降ると、出掛け先に困りますねぇ~~^^;

そんな時我が家は、無料で工作が楽しめる市の施設に駆け込みます^^
(いつも....じゃないっすよ^^;)


IMG_4143r.jpg
 Canon EOS 60D + EF50mm F1.4 USM


写真で言うところの L版くらいのプラ板に好きな絵を書いて。



IMG_4145r.jpg
 Canon EOS 60D + EF50mm F1.4 USM
( ↑ この写真、個人的になんだか気に入ってます^^・・・ 自己満足ですが 笑)


自分の好きな絵や言葉を、自由に書いてもいいし

あらかじめ用意してある絵を、書き写してもいいし^^!

12色のマジックを好きなように使って、落書き 描きます。



IMG_4151r.jpg
 Canon EOS 60D + EF50mm F1.4 USM
( ↑ まだまだ、あどけない表情してるなぁ~^^って、あらためて感じる一枚♪ )


そして描き終わったら、一ヵ所にパンチ穴をあけてから

係のお姉さんがトースターを使って、熱を加えてくれます^^

あ~ら ビックリ!! あっという間にちっちゃく縮んでしまいます♪

出来上がった作品に紐を通して、キーホルダーの出来上がり~~☆



* ------------------------------------------------------------------- *

肝心な作品を撮り忘れてる . . . . 詰めが甘い ^^;

最近はこのレンズを付けっぱなし的な感じになっています^^
なぜかと言うと . . . . 以前にも増して、このレンズが好きになっています。

私のカメラでは実質80mmの焦点距離になるので、環境によっては
被写体との距離がとり難く、構図すら手こずる事がしばしば 汗;
でも最近 「今ある環境の中で割り切って、楽しく撮ろう!」って思う事にしたら
このレンズにどっぷりハマり込んでしまいました(笑)

今回の写真も、意図した距離ではなく、この距離しか空けれなかっただけ . . .
娘を撮るカメラのすぐ背後にはコンクリートの柱があって
カメラのバリアングルモニターを駆使してシャッターを切りました^^

このマイブームもいつしか違うレンズに代わっているかもしれないけど
楽しく撮る事を忘れずにいこうと思っています^^♪

* ------------------------------------------------------------------- *




いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございます。

嫁と子供も気になるランキング (∩.∩)
応援クリックを 「 Wポチッ♪ 」 っとお願いします♪
↓        ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  



関連記事

Tag:育児 子供写真 EF50mmF1.4USM

COMMENT 14

まりちん  2012, 06. 19 [Tue] 20:28

二枚目、私もいいと思います~
真剣な眼差しっていいですね!
私もてっちぃさんの写真見て50mm もタムロン18-50mm も欲しくなっちゃいましたよ~♪
けど最近、望遠側で子供撮るのもいいなぁと思い始め、てっちぃさんがモニターされてたレンズもいいなぁーと思ったり。。。。
買いたいレンズはいっぱい。
けどお金追いつかず(^_^;)

Edit | Reply | 

hairpriori  2012, 06. 19 [Tue] 20:32

なんてサービスのいい市なんでしょう!

Edit | Reply | 

hidetatu32jp  2012, 06. 19 [Tue] 20:41

初めてカキコさせていただきます。
いつもありがとうございます^^

いや~そういうのを市が運営しているのですねぇ・・
親子には優しいサービスですね。
しかしお写真、いつも良い色だされていますねぇ。。
しかし1.4さすがの単焦点ボケです。
絞りはいくつくらいで撮られているのでしょうか??
シャープですし、色が綺麗ですし。。いいですね~^^

Edit | Reply | 

まーぶ  2012, 06. 19 [Tue] 20:41

どんなのが出来たのかと期待してたのに・・・
撮ってなかったんですね!
詰めが甘かったですね(笑)

Edit | Reply | 

muramasa  2012, 06. 19 [Tue] 20:50

市でこういう遊びやらせてくれるのいいですねー。
うちは児童館はあるけど、イベントはたまにって感じです。

50mmにはまってるんですねー。
私も最近は50mmでフィルム使うのが好きだったりします。
5Dに行けば80mmじゃなくて50mmのまんま使えますよー(笑)

Edit | Reply | 

くるみ  2012, 06. 19 [Tue] 22:03

そんな場所があるんですねー。。

お休みの日に無料で開放だなんてうらやましいなー。。

Edit | Reply | 

-  2012, 06. 19 [Tue] 23:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

みずぅ!  2012, 06. 19 [Tue] 23:19

それ、子供のころに作ったことあります!
今、そういうことをやらせてくれる施設があるんですね。

レンズの使い方いいです。レンズの撮れる幅で撮る。すっごく難しいでとおもいますけど頭をなやまして撮るのが楽しいんですよね。

Edit | Reply | 

おやや@ままちゃり号  2012, 06. 19 [Tue] 23:22

最後の写真の雰囲気、すごくいいなぁって思いました。
全体的に、なんかキラキラした美味しそうなキャンディーみたいなイメージ!
可愛らしくて好きです。
口元の真剣な感じが、とくにかわいいーーー!!!!

50mm、私も今、結構付けっぱなしです(ペンタですが)
確かに室内だと厳しい場面ありますが、
私も撮ってて楽しくて、しかも持ってるレンズで一番小さいので重宝してます♪

Edit | Reply | 

なつぷう  2012, 06. 20 [Wed] 00:43

こんにちは^^

(●´艸`)フ゛ハッ 詰め甘♡
ぜひ後日、作品をアップしてくださいね(o^^o)ふふっ♪

2枚目、私も好きですよ^^
てっちぃさんの写真、光の使い方が上手いんですよねー!
お気に入りのレンズなら尚更秀逸な写真が撮れますね♪

昨日と今日でぽちぽちー☆彡

Edit | Reply | 

-  2012, 06. 20 [Wed] 05:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

trafalgar-law  2012, 06. 20 [Wed] 06:33

おはようございます。
プラ板、子供が小さい頃に一緒にやった
記憶がありますが、市の施設で無料って言うのが
良いですね。
5014、僕も持ってるんですが上手く使えなくて殆ど出番なし・・・
だから上達しないんでしょうね_| ̄|○

Edit | Reply | 

-  2012, 06. 20 [Wed] 08:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

はるたい  2012, 06. 20 [Wed] 12:25

そうそう!
自分もそうでした!100mm単焦点しかないとき、なんとか工夫していいのを
撮ろうと努力をするんですよね。
限られた条件の中で工夫することにより、そのレンズのポテンシャルを知って
引き出すことができたような感じがします・・・(多分)
てっちぃさんも80mmの特性を十分に引き出しているのではないでしょうか!

Edit | Reply |