その名は . . . .

31, 2012 20:00

IMG_3771r.jpg
 Canon EOS 60D + EF50mm F1.4 USM


懐かしい遊具^^
その昔 「回転ジャングル」 とか 「地球儀ジャングル」 とか . . . .
地域や年代によって様々な言い方をしていたようですが

知ってました? 正式な名称^^!
その名も 『 グローブジャングル 』 って言うらしいですよ!

・・・・ ただそれだけが伝えたかった . . . ^^ b
それだけのための記事でした (笑)



IMG_3790r.jpg
 Canon EOS 60D + EF50mm F1.4 USM


ですから . . . .
この写真には何の意味もありません (笑)


* ------------------------------------------------------------------- *

最近この地方では、公園の遊具が改修されていますが
昔から子供たちが群がって楽しんだ回転式遊具は、危険回避の意味からか
撤収されるケースが多いようです . . . .
(回転部を固定するケースもあるようですね)

その意味自体は解らないでもありませんが、何でも避けて通る . . . .
そんな図式に悲しさすら感じます。

公園内で起きる怪我や事故 . . . .
それは子供にとっても親にとっても経験すべき事ではないかと
思いますし、体の柔らかい幼少時だからこそ
少々危険な思いをし、回避の仕方を体で覚えて欲しと思ったりします。

* ------------------------------------------------------------------- *



いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございますm(__)m
まとめてのお礼で、申し訳ありません。
またゆっくりと皆さまの所へ、お伺いさせて頂きます。




嫁と子供も気になるランキング (∩.∩)
応援クリックを 「ポチッ♪」 っとお願いします♪
↓        ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  



関連記事

Tag:子供写真

COMMENT 13

-  2012, 05. 31 [Thu] 20:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まーぶ  2012, 05. 31 [Thu] 20:14

グローブジャングルって名前なんですね!
最近地元では見かけないんですよね・・・
この遊具で撮ってみたい写真があるんですけど・・・

Edit | Reply | 

サクラびより  2012, 05. 31 [Thu] 20:36

グローブジャングル!?
初めて知りました…
回転ジャングルって言ってましたよ~
でも、ウチの近所の公園にはないんですよね。。。

Edit | Reply | 

hairpriori  2012, 05. 31 [Thu] 20:46

ウチの近所のは危ないからって撤収されてました・・

Edit | Reply | 

muramasa  2012, 05. 31 [Thu] 21:13

グローブって多分globe(地球)ですかね。

撤去はさびしいですよね。
なんつーか、ある程度のリスクや失敗を経験しないと
成長できない気がするんですよね。
今はリスクをなるべく減らす無難なやり方が多い気が。

Edit | Reply | 

plumerian  2012, 05. 31 [Thu] 22:35

グローブジャングル。

そんな小洒落た名前だなんて。

ぐるぐる回るジャングルジムじゃないんですか?(笑)

そういえば、最近、これを見ないのは
危ないからなんですね。

私は小学生の時に
滑り台の一番上から飛び降りて怪我をしたことあります。

なんで滑らず飛び降りたのかはわかりません(笑)

Edit | Reply | 

キボン  2012, 05. 31 [Thu] 22:36

ありましたね!!
思いっきり回して、そして掴まって乗る!

うちの近所の公園は遊具どうのこうのより、
公園自体が傾いてます^^;

Edit | Reply | 

PIERRE  2012, 05. 31 [Thu] 22:56

昔は今ほど怪我してなかったように思うんですよね
最近の子供は遊びが下手なのかもしれませんね
それと過保護な親が騒ぎ過ぎるってのもありますね

しかしグローブジャングルとは知りませんでした

Edit | Reply | 

まりちん  2012, 06. 01 [Fri] 06:09

一枚目いい切り取りですね!!
私もこれ好きでした!
うちの学校にはこれの三角すいバージョンがあって これより早く回るんです!!
けど撤退ってかなしいですね…

Edit | Reply | 

trafalgar-law  2012, 06. 01 [Fri] 06:40

おはようございます。
グローブジャングルって言うんですね(^^ゞ
そう言えば僕の小さい頃、近所の
公園にはこの遊具は無かったです(T_T)

Edit | Reply | 

はるたい  2012, 06. 01 [Fri] 12:47

まさにその通りだと思います。
危険な目に合わなければその恐ろしさを知ることができないのです。
先日も、長男が自転車で車と接触しそうになりましたが
そんな目に合わなければ成長できないのです。
なんでもかんでもガチガチにするってのもあまり好きでは
ありませんね。

Edit | Reply | 

june  2012, 06. 01 [Fri] 14:43

正式名、初めて知りました^^
最近は遊具だけでなく、砂場も衛生上の問題とかで
なくなったりということがあるようですね。
昔からあるものなのに、なぜ今そんなに騒ぐのか、
不思議でなりません。

Edit | Reply | 

パパカメラ  2012, 06. 01 [Fri] 16:21

東京ではすっかり消えつつある遊具。
乗ると子供たち大興奮なんですけどね~

Edit | Reply |