ここ . . . 汽車が走ってたのぉ~?

04, 2012 20:00


そうだよっ^^ ここはね . . . .
「 しゅっぽっぽ ♪   しゅっぽっぽ ♪ 」 ってね
機関車が黒い煙りをモクモクさせて、走ってたんだよっ^^!


旧国鉄 中央西線の廃線跡地を見学してきました。
4年前から(年2回:春秋)一般公開されていますが、なかなかタイミングが合わず
残念な思いを繰り返してきました。


IMG_2556r.jpg
 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII (Model A16)


IMG_2565r.jpg
 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII (Model A16)

1号~14号の13個のトンネルは全てこの構造のようです。
(9号トンネルは昭和40年に解体?されている)


IMG_2572rrr.jpg
 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII (Model A16)

総レンガ造りの山岳トンネルはとても珍しい物の様で
「 近代化産業遺産 」 に認定されています。


IMG_2577r.jpg
 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII (Model A16)

はじめのトンネルに入った時は、少々ビビリの表情です^^(笑)


IMG_2709r.jpg
 スタジオグラフィックス様レンズモニター・TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC PZD(Model B008)



* --------------------------------------------------------- *

明治33年(1900年)に国鉄中央西線(名古屋~多治見)が開通し
昭和41年(1966年)に複線電化に伴い廃線した跡地になります。

そして驚く事に!廃線から発見される平成18年(2006年)までの
40年間は全く手つかずの状態で、忘れ去られたかのように
藪の中で眠り続けていたそうです。

このトンネル群は愛知県~岐阜県の山岳部を抜けるために造られた物で
13個存在するトンネルの内、現在は3号~6号のトンネルのみ発掘されて
再生・保存活動が進められています。

その他のトンネルは山林に包まれてしまっていて
現在調査中  . . . . .

次回の一般公開は、今秋の予定。
紅葉が紅く染まる頃、再度足を運んでみたいと思っています^^

* --------------------------------------------------------- *

このトンネル群にちょっと興味のある方は
『 NPO 愛岐トンネル群保存再生委員会 』 ← click
こちらをご覧ください^^♪



いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございますm(__)m
まとめてのお礼で、申し訳ありません。
またゆっくりと皆さまの所へ、お伺いさせて頂きます。




嫁と子供も気になるランキング (∩.∩)
応援クリックを 「ポチッ♪」 っとお願いします♪
↓        ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  



関連記事

Tag:子供写真 育児 TAMRON

COMMENT 12

あね☆もね  2012, 05. 04 [Fri] 20:39

ここを昔は列車が走っていたんですよね。
現実なんだけど、なんとも夢のような世界。
ずっとのこしていってほしいですね。

Edit | Reply | 

まーぶ  2012, 05. 04 [Fri] 20:55

敗戦になった路線のトンネルの写真良いですね。
雰囲気ある写真ですね。

Edit | Reply | 

ふゆか  2012, 05. 04 [Fri] 21:00

おぉぉ!これは雰囲気のあるトンネルですねー!!!
廃線跡を旅するのってテレビで色々見ていて
一度参加してみたいと思ってます~。
二枚目のお写真、トンネルと自然がマッチしていて
重みがあって気になる一枚です(*´(エ)`*)

Edit | Reply | 

tankobu_kobu  2012, 05. 04 [Fri] 21:23

こんばんは。
とてもあじのあるトンネルですね。
トンネルって、じっくり見たことなかったから、機会があれば見てみたい気がしました。
娘ちゃん、いつもいい表情してますね。
P☆

Edit | Reply | 

サクラびより  2012, 05. 04 [Fri] 22:00

2枚目や3枚目の写真、カッコ良く撮られてますね!
古びた赤煉瓦と新緑がまた雰囲気を出してますね!!

Edit | Reply | 

キボン  2012, 05. 04 [Fri] 22:08

こういう所なかなか身近にないので、不思議な雰囲気です。
大半のお子ちゃまはビビるでしょうね(笑)

Edit | Reply | 

-  2012, 05. 04 [Fri] 22:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まりちん  2012, 05. 04 [Fri] 22:53

わぁーいい場所ですねーー
こういう場所好きです~
そしていい写真!!
コメントありがとうございます~
60D仲間入りしましたよー
てっちぃさんのように撮れるようになりたいです。

Edit | Reply | 

kazu0611s  2012, 05. 04 [Fri] 23:27

お子さんにはちょっと怖かったですかねー。
でも味のあるトンネルですねー^^

Edit | Reply | 

muramasa  2012, 05. 05 [Sat] 07:35

へー、ここは一般開放されてるんですね。
私行ったところは多分立ち入り禁止^^;

40年発見されてないってすごいですね。
今の時代でもそういう埋もれたものというのが
あるんですね。

案外、徳川の埋蔵金もほんとだったりして(笑)

Edit | Reply | 

trafalgar-law  2012, 05. 05 [Sat] 18:08

こんにちは。
なるほど、普段は入れない場所なんですね。
古いトンネルって言うのはなんか雰囲気ありありで、
子供さんにはちょっと辛かったかもしれませんね(^▽^;)

Edit | Reply | 

shibazo  2012, 05. 08 [Tue] 00:04

お、ここは以前に教えて頂いた場所ですね。
これは確かに雰囲気あるなぁ。
煉瓦造りの物に妙に惹かれる今日この頃です。

Edit | Reply |