流鏑馬神事 

11, 2011 20:00

     地元の土岐市妻木町 八幡神社では、今年も恒例の流鏑馬神事が行われました。

     流鏑馬は地元小学校4~6年生から選ばれた6人の小学生が馬に跨り参道を駆け上がるもので、
     少年騎手たちは夏休み前から練習に入り、数ヶ月の訓練の末この大舞台を迎える。


IMG_0099_R_R.jpg
EOS 60D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS


     小学生とは思えぬ迫力に、大きな歓声が沸き上がる!



IMG_0163_R_R.jpg
EOS 60D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS


     目の前を駆け抜けるそのスピードに圧倒される!!



IMG_0121_R_R.jpg
EOS 60D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS





     運動会シリーズの途中ですが、歴史ある地元のお祭りに
     出掛けてきましたので割り込みアップです(笑)

     写真では私が感じた迫力を伝えられないのが、残念でたまりません(^^ゞ
     乗馬経験すら無い小学生が苦しい訓練を乗り越え、果敢に挑む姿 . . . . .
     
     途中 . . . 数回の落馬があり、乗子の身体を心配する場面もありましたが
     歯を食いしばり再び馬に跨る勇敢な姿に、ただただ感動するばかりでした^^

     歴史あるこの大役に全力で立ち向かうその姿に、観衆達の大きな拍手喝采が沸き上がった!!




     いつも沢山のコメントと応援ポチッ、ありがとうございますm(__)m
     まとめてのお礼で、申し訳ありません。
     またゆっくりと皆さまの所へ、お伺いさせて頂きます。




     にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ     
          ↑ ココと        ↑ ココも
      ブログランキングに参加してます(^o^)
      「ポチッ」っとして頂けると頑張れちゃいます♪







関連記事

COMMENT 8

共栄クラブ管理人  2011, 10. 11 [Tue] 20:37

素晴らしい写真ですね

はじめまして、共栄クラブ管理人と申します。
昨日は私の拙いブログにコメントを寄せて頂き誠にありがとうございました。早速、てっちぃさんのブログにお邪魔させてもらいましたが、素晴らしい写真ですね。

最初の画像と三枚目の画像は参道奥の本殿入口階段下のあたりからの撮影ですか?二枚目は神楽殿のあたりでしょうか?
私と家内は昨年初めてこの流鏑馬神事を撮影させていただいたのですが、乗子の一生懸命さと、もし自分の子供や孫がこの伝統ある舞台で成長した姿をみせてくれたらと、現実と想像の世界の中で自然と涙が溢れてきたのを思い出します。そして今年もその感動を頂きに八幡神社に出掛けたのですが、期待を裏切らない素晴らしいものでした。

それにしてもクリアかつバランスの良い画像ですね。
運動会の画像やそれ以前のブログも先に拝見させて頂きましたが、どの画像も語りかけてくるものがあります。

早速、お気に入りに登録させて頂きましたので、これからちょくちょくお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします。


Edit | Reply | 

パパカメラ  2011, 10. 11 [Tue] 20:57

正面から近づく、一番難しい状況ですが、見事なジャスピンですね。
迫力あります。

↓絶好の運動会日和。
 応援団はウチのあにの憧れです。
 被写体としても撮り甲斐ありますね。カッコいい!

Edit | Reply | 

hairpriori  2011, 10. 11 [Tue] 20:58

小学生!?
躍動感ありますね

ぽち!

Edit | Reply | 

まーぶ  2011, 10. 11 [Tue] 20:59

おぉ~カッコイイですね。
1枚目の馬上の人の表情がバッチリ撮れてますね。
勇ましい感じがよく伝わります。

Edit | Reply | 

alpinism2  2011, 10. 11 [Tue] 22:33

すごい迫力ですね!!
小学生がやるなんて・・・信じられません!!

PP☆

Edit | Reply | 

trafalgar-law  2011, 10. 12 [Wed] 06:28

おはようございます。
おお、流鏑馬ですか。
一度見てみたい行事です♪
真剣な表情がいいですね~(⌒^⌒)b うん

Edit | Reply | 

あね☆もね  2011, 10. 12 [Wed] 08:16

まさに人馬一体。
迫力、十分伝わってきますよ。
大人じゃなく、子供が・・・ってところが粋ですね~。
P☆

Edit | Reply | 

chisa  2011, 10. 12 [Wed] 14:54

1枚目かっこいいですね~
小学生がやるのは初めてみましたが、いや~ほんとかっこいいー

Edit | Reply |