えんりょ

14, 2011 19:30

         末っ子の娘は 「いただきます!」  「ごちそうさまでした!」
         大きな声で、はっきり言えて気持ちいい♪
         片付けだって忘れないっ!




         これは単に、彼女の性格が功を奏しているようですが^^
         はなまる合格点です♪


IMG_4597trim_R.jpg
EOS 60D + EF35mm F2







         娘 5歳にして、すでに日本人文化を心得ているのか ??


IMG_4598trim_R.jpg
EOS 60D + EF35mm F2




         お~い!


         まだ残ってるぞ~~


         「えんりょ  の  かたまり」




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ     
     ↑ ココと        ↑ ココも
 ブログランキングに参加してます(^o^)
 「ポチッ」っとして頂けると頑張れちゃいます♪





関連記事

COMMENT 12

かのん  2011, 06. 14 [Tue] 21:38

こんばんわー

いただきます、とか。ごちそうさまとか。
きっとパパ&ママのしつけですね♪

でも。
作る立場になると分かる。
こうゆう当たり前のようなことがありがたいと。
やっぱり大事な習慣ですね^^

あ、こう思うのは日本人だからか!?

Edit | Reply | 

まーぶ  2011, 06. 14 [Tue] 21:48

最後の1個

ちゃんと「いただきます」「ごちそうさま」を言えるんですね!
偉いですね。
挨拶とかは大事ですからね。
最後に残った1個・・・
誰が食べるか・・・

Wポチ!

Edit | Reply | 

はぴ  2011, 06. 14 [Tue] 22:09

しっかりお食事の挨拶できてるって偉い!!
しかもお片づけまで~~~!!
うちの子供たち、大きいのに・・・・全く片付けません(>_<)
しつけがダメだったのね あたし (ノ_・、)

ウインナー一本(笑) 遠慮と言うか思いやりもありますね~~。
P☆

Edit | Reply | 

R!E  2011, 06. 14 [Tue] 22:30

食べる時の挨拶も
あさもよるも
出かけるときの挨拶も
ピシッと決まると
言ってる本人も聞いてる人も心地いいよね!

ポチ☆

Edit | Reply | 

june  2011, 06. 14 [Tue] 22:42

はじめまして。
先ほどはご訪問、コメントありがとうございました。

娘さん、ちゃんと食事の挨拶もできて、後片付けまで
できるなんて、偉いですね。
私が5歳の頃って、できなかったと思います^^;
遠慮のかたまりにはクスッとしてしまいました。
これも日本人文化かも^^
ポチ☆

リンクありがとうございます。
私もいただいていきますね。今後ともよろしくお願い致します。

Edit | Reply | 

てっちぃ  2011, 06. 14 [Tue] 23:20

Re:

>かのんさん こんばんは~
お帰りなさいませ^^ しつけとか大そうな物じゃないんですけど^^
末っ子はお兄ちゃんとお姉ちゃんに負けたくない一心で(笑)
偶然いい影響が出たんですねぇ♪


>まーぶさん^^
最後の1本は・・・・ご想像通りですよぉ(笑)
末っ子が真っ先に口に入れましたよぉ♪


>はぴさん こんばんにゃ^^/
負けず嫌いな娘ですけど、お兄ちゃんとお姉ちゃんには従順なんです^^


>R!E さん こんばんは^^/
そうですよねぇ~ 挨拶って子供も大人も基本ですからねぇ^^
親の背中を見て育つって言いますから・・・責任重大だぁ(^^ゞ


>juneさん ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
兄弟が多いと相乗効果で覚えが早いんですよぉ^^
いい事も・・・・悪い事も・・・・(^^ゞ
リンクありがとうございます☆
こちらこそ、よろしくお願い致します。

Edit | Reply | 

hairpriori  2011, 06. 14 [Tue] 23:20

偉いですねー
娘もお皿下げるのはやらせてます
ぽち

Edit | Reply | 

trafalgar-law  2011, 06. 15 [Wed] 06:30

おはようございます。
挨拶がきちんとできる子は、傍から見ても気持ちが良いですからね。
娘さんは後片付けまで!えらい!
家の子供たち・・・いや、僕が見習おう!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

Edit | Reply | 

sugar  2011, 06. 15 [Wed] 10:10

「いただきます」「ごちそうさま」
そして後片付けもちゃんと出来てえらいですね!^^b
うちも小さい頃から自分の食器は自分で片付けさせてますが
小学校にあがったくらいから、食後言わないと放置するように
なって、すっかりたるんでおります。^^;
あ、でもかなりの大食いなので、「えんりょ」は全くないです。笑

Edit | Reply | 

あね☆もね  2011, 06. 15 [Wed] 11:38

エライですねー!
うちは後片付けしないとアイスが食べられないという、
まさに馬ニンジン的なシステムのおかげで片づけしてます(笑)
でもこういうのが自然に出来るって、
大人になってから役に立つと思うな。
ポチ★

Edit | Reply | 

涼暮  2011, 06. 15 [Wed] 14:31

きちんとできるのですね~。偉いっ!
毎回ちゃんとやらせることで習慣づいて、やがて何も言わなくてもスっとできるようになるんでしょうね。
そこいくと我が家はなんだか中途半端・・・やったりやらなかったり。
見習ってきちんとさせよう^^;

Edit | Reply | 

てっちぃ  2011, 06. 15 [Wed] 21:50

いつもありがとうございます^^

>hairprioriさん こんばんは~
毎日の事なので、子供にも最低限のルールは
与えないとねぇ~ 習慣付くまでが根気ですね^^


>trafalgar-lawさん こんばんは♪
親の背中を見て大きくなるからガンバろ~(笑)


>sugarさん こんばんは~
うちも小学校の長男がいいかげんになった時があったので
「喝」一発入れて、軌道修正しましたよぉ(笑)


>あね☆もねさん いつもありがとうございます^^
あ~~!(笑)
全く一緒ですよぉ~~
「デザート無しだぞぉ!!」
この一言で、引き締まる我が家の空気(^^ゞ


>涼暮さん こんばんは^^
成果報酬を与える事で、クリアするかも・・・です ^m^//
習慣付きまでが大変ですもんねぇ~~(^^ゞ

Edit | Reply |