卒業 ~最後の登校~

09, 2016 22:30



~ 2016年 3月 7日 ~


2016-03-07-0695.jpg




2016-03-07-0698.jpg




2016-03-07-0703.jpg




2016-03-07-0705.jpg




長男が中学校の卒業式を迎える事ができました。


義務教育最後の日
前日から少し緊張した様子の長男でしたが
当日の朝はいつもとさほど変わらない様子で、身支度をしていました。


でも “ 今日 ” という日をかなり意識していたようで
いつものように勝手口で靴を履いて扉を開けるその時


「 今日で中学校最後の “ いってきます ” だよ 」って . . .


長男が言ったその一言には
彼なりに何か大きな意味があったんだろうと思うと
胸が締め付けられる思いでした。


そしてその一言を
僕は親として一生忘れる事がないように
ここに書き記しておきます。



* ---------------------------------------------------------------------------------------- *

「 卒業したくないよぉ . . . めちゃくちゃ楽しかったんだよ! 」
中学生活が楽しくてしょうがなかったと言う長男。

同じ時間を共有した友人たちと離れる事が寂しくて仕方ないようです。
そんな素晴らしい時間を過ごす事ができた事は、貴重な財産です。
きっとこれからの人生にも大きな意味を持ってくれる事と思います。

* ---------------------------------------------------------------------------------------- *





いつもご訪問いただき、誠にありがとうございます。
嫁と三兄妹も気になっちゃうランキング (∩.∩)!
ぜひ応援クリックをお願いします♪
↓ ↓




関連記事

Tag:子供写真 EOS6D SIGMA-35mm-F1.4-DG-HSM

COMMENT 4

-  2016, 03. 10 [Thu] 14:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

グリンデル  2016, 03. 11 [Fri] 23:40

高校に進学しても更に素敵な日々が待ってますよ、きっと。
ご卒業おめでとうございます。

Edit | Reply | 

fuyuka  2016, 03. 13 [Sun] 13:48

胸が締め付けられる想いで撮影した
あの最後の投稿の写真はホントに一瞬ですが
すごく気持ちが伝わってきます……泣きそう…
「何となく卒業して…何となく就職して…」ってcmがありますが
お兄ちゃんはそれとは正反対の凝縮された三年間だったんだろうなぁ

Edit | Reply | 

パパカメラ  2016, 03. 19 [Sat] 08:04

遅くなりましたが卒業おめでとうございます。
昨日、来賓として春から兄が通う中学校の卒業式に出席。
とても素敵な式で、中学校生活が楽しみになってきました。

あっという間の3年間でしょうけど、
代表で辞を言う生徒たちの言葉、全体の動き、そしてたくせんの涙、
大きく成長し、忘れられない、3年間になるんだろうなと実感しました。

航行を卒業する時も、同じセリフ行って貰いたいですね。

Edit | Reply |