「いっせっせーの せっ!」

12, 2015 22:36


「いっせっせーの  四!」


2015-01-03-4803.jpg




2015-01-03-4792.jpg




2015-01-03-4789.jpg




2015-01-03-4785.jpg



この指遊びの正式名称ってなんて言うんでしょうね^^?




* ---------------------------------------------------------------------------------------- *

この遊び自体は昔からあったようですけど、テレビ番組 「 スマップ × スマップ 」 の中で
「指スマ、○!(○は数字)」 と言う掛け声でゲームをやっていたのを覚えています . . .

その頃は 「 指スマ! 」 って呼んでたんだけど
地方によって呼び名が違うそうですねぇ~ ^^?



前記事には沢山のコメント&いいね!を ありがとうございました!
ここ最近みなさまのところにお伺い出来ずに申し訳ありません m(_ _)m

* ---------------------------------------------------------------------------------------- *




前記事には沢山のコメント&いいね!を ありがとうございました!

嫁と三兄妹も気になっちゃうランキング (∩.∩)!
ぜひ応援クリックをお願いします♪

↓ ↓




関連記事

Tag:子供写真 EOS6D SP-AF28-75mm-F2.8-XR-Di

COMMENT 8

hairpriori  2015, 01. 13 [Tue] 08:37

いいご家族ですね

Edit | Reply | 

pipi  2015, 01. 13 [Tue] 13:16

この指遊びこちらではほっぺたをつねる罰ゲームがあるんですけど
それも地方によっては違いそうですね。^^

Edit | Reply | 

ふゆか  2015, 01. 13 [Tue] 17:37

そういやうちの子達は「いっせーのゲーム」とか言ってるな~
今でもお風呂で遊んでますよ☆

Edit | Reply | 

ヨッシー  2015, 01. 14 [Wed] 12:46

この遊び、オモチャとか使うわけじゃないのに
子どもって好きですよね(^^)
ゲーム突き合わせて通信するより、指付き合わせてる方が
イイです♪

Edit | Reply | 

キボン  2015, 01. 14 [Wed] 21:22

このゲーム最後にやったのいつだろ・・・
今度てっちぃさんと会った時盛り上がっちゃお(笑)

Edit | Reply | 

おやや@ままちゃり号  2015, 01. 15 [Thu] 08:21

私もダンナも「いっせーのっせっ!」です
ムスコもそうかな?
「ママ、いっせいのやろ!とか言います
電車やバスの待ち時間にやったりします
小学生の時は雨の日の休み時間とかにやりました 笑

Edit | Reply | 

パパカメラ  2015, 01. 15 [Thu] 10:02

これは子供時代一度もやったことなく、初めて知ったのが、指スマ。
構成作家としては、あれで企画が成立するなんて!と
smapの凄さを思い知らされました。

Edit | Reply | 

utae  2015, 01. 15 [Thu] 17:01

私が子どもの頃は「せっさん」って言ってたなぁ。

で、うちの子ども達は「いっせーのーで」って言ってますよ。
しかも、それの発展?で「いっせーのーで・あ」が今の遊びらしい。。。

Edit | Reply |