ピントチェック  EOS 60D with EFレンズ

27, 2011 23:25

一眼レフを使い始めて約半年になろうかという私です(^^ゞ
初心者であるがゆえに、皆さまから頂く情報一つ一つが新鮮で
とても興味をくすぐられる事ばかりです♪
その中の一つに、『ピントチェック』というテストがある事を知りました。
(『フォーカスチェック』という表現もあるようですね)

自分の使用するオートフォーカスレンズのピント精度はどの程度なのか・・・?
この精度が低ければ、自分が狙ったポイントにジャスピンにならない訳なので、
皆さんも気になる所だと思います。(きっと・・・・・)

正直、このチェック方法を知るまでは、カメラやレンズの出来・不出来や
組合せの相性によってオートフォーカスの「ピントがずれる」!なんて
思ってもいなかったのが事実です。
今の時代、工業製品でそんな事があっていいのだろうか・・・・?

様々な記事に目を通していくと、「純正」と称する部類の組み合わせ
(例:キヤノンカメラ with キヤノンレンズ)では、あまり酷いズレ症状は発生しないようですが、
全く無い訳ではないそうです・・・(^^ゞ

ならば!!物は試し!!・・・・って事で、
現時点ではEOS 60D with EFレンズの組み合わせのみになりますが、
実際に確認してみましたので、画像をアップいたします^^

テスト方法は平らな場所にチェックシートを置いて、斜め30度~45度くらいの角度で
中央のターゲットマークを狙ってオートフォーカスでピントを合わせます。
(AFセンサーは中央測距点のみに設定)
絞りは開放にし、カメラがぶれないように三脚を使用しました。




EF35mmF2_R.jpg
各画像はクリックして頂くと拡大しますので、見やすくなります。

まずは最近使用する頻度の高い『 EF35mmF2 』です。

ん・・・??
これは「ジャスピン!」って言う感じですね♪
左右の目盛りを見ても、ほとんどズレは確認できません^^

さらに注目して頂きたいのは、両側がパンチングメッシュのようなパターンになっているところです。
これにより中央付近の数字や目盛りだけでは分かりにくいボケ具合が、両側のパターンを
見ることによって、ボケの範囲が直感的に分かります。
ココでは、絞り開放 F2 での被写界深度の範囲が、ズバリ!!明確に見えていますね ^m^//





EF50mmF18_R.jpg
各画像はクリックして頂くと拡大しますので、見やすくなります。

次にキヤノンの撒き餌レンズと称する『 EF50mm F1.8 II 』。

これも同じく「ジャスピン!」
うわさ通り、純正レンズの精度はかなり高いのか!?
EF35mmF2 同様、被写界深度がわかりやすく見えているので、
開放値付近での撮影時にはこの事例を思い出しながら描く事が出来れば
自分の撮影スタイルにも何か変化が起こるかも?・・・って、感じます^^





EF18-135mm_R.jpg
各画像はクリックして頂くと拡大しますので、見やすくなります。

最後にキットレンズの『 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS 』
いやいやビックリですよ!
「ジャスピン」です・・・・・驚きです。
若干の奥ピンにも見えますが、特に問題にならないレベルと感じます。
上の2つのレンズに比べ少々判断しづらい写真になってしまいましたが、
ホッと一安心です(^o^)丿♪




今回のテストを行なった事により、大変な問題が浮き彫りになってしまいました(;一_一)
それは、『ピントチェック』により「ピンズレ」が無い事は、喜ぶべき事なんですが、
写真の出来栄えに言い訳が出来ない事をココで証明してしまった・・・という事 (^^ゞ
これから撮り歩く時、かなり緊張感が高まります(笑)


長々と、ダラダラ書き綴ったテスト記事にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
今後、当ブログにアップする写真の評価が、あまり厳しくならない事を祈りつつ (^^ゞ
お疲れさまでした(笑) よろしくお願い致します♪





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   人気ブログランキングへ
     ↑ ココと        ↑ ココも
 ブログランキングに参加してます(^o^)
 「ポチッ」っとして頂けると頑張れちゃいます♪



関連記事

COMMENT 2

-  2011, 05. 28 [Sat] 04:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

涼暮  2011, 05. 28 [Sat] 17:54

はじめまして!
先日はこちらのブログへご訪問くださりありがとうございました。
60Dをお使いなのですね。うらやましいっ!
そろそろX2から60Dもしくは7Dにステップアップしたいのですが、先立つものが・・・(笑)
ピントチェック、やったことありませぬ~^^;
このレンズ使うともうピントがガタガタ・・というのはわかってるんですが。。(直せよ 笑)
やはり一度やってみたほうがよさそうですね。参考になります。
またおじゃまさせてくださいね^^

Edit | Reply |