キヤノン大撮影会 in 名古屋

23, 2011 19:34
先日 『キヤノン大撮影会 in 名古屋』 に参加してきました^^
私が参加した理由は「ファミリーフォトコース」という家族参加型の企画があったから^m^//


何となく“ほのぼの”した雰囲気を勝手に想像して、娘2人と共に参加を決定!
このファミリーフォトコースのみ、前売限定/30組様限りという事で、
事前に前売り券を購入しました^^


このコースは今年初めて新設されたコースの様ですが、その他には・・・
 ・ポートレートコース(ファッションモデル13名)
 ・ネイチャーコース
 ・エンジョイフォトコース
というコースがありましたが ・ ・ ・ ・ ・ ・

私の場合、レベルの高~い「雲の上」のコースには腰が引けてしまうので(^^ゞ
このようなコースがあって、非常に参加しやすかったです♪


IMG_4090 - コピー_R


当日はあいにくの雨模様だったのですが、とても小さなお子さんを
お連れの家族も参加していた事もあってか、予定されていた屋外講義&撮影を
急遽屋内に変更して頂き、参加者一個人としても非常に助かりました^^//


このコースの講師をご担当して頂いた小澤 太一先生の講義は、とても理解しやすく
「子供」 というか 「人」のさり気ない一瞬をとらえるコツを教えて頂いた時は
目からウロコ!でございました ^m^
そして、フレンドリーな感覚が好印象でした♪


午後の終了時間も近づいた頃、降り続いた雨も上がり
短い時間ではありましたが屋外での『大撮影会』(笑)も叶い、
とても楽しい一日を過ごす事が出来ました♪


それにしても、キヤノンさんのスタッフが非常に多かった事に驚きました!
そして、とても細かな所まで配慮して頂き、対応に感謝いたします(^o^)丿
来年も参加したいと思えるイベントでしたよ^^/




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   人気ブログランキングへ
     ↑ ココと        ↑ ココも
 ブログランキングに参加してます(^o^)
 「ポチッ」っとして頂けると頑張れちゃいます♪


 

 キヤノンから3月29日、デジタル一眼レフカメラ「EOS 60D」の最新ファームウェアを公開しました。
 バージョン番号は 『1.0.9』


 まだ、情報を入手されていなかった方は、下記URLよりファイルをダウンロードして
 愛機 EOS 60D を更新してあげてください^^

 ダウンロードURL  http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos60dfarm109.html

 

   ~~~ 更新内容は次の通りです ~~~


  * 「アートフィルター」の表示を日本以外の市場と共通の「Creative Filters」
  (日本語表記:クリエイティブフィルター)に変更した 

  * カスタム機能C.Fn II-1(長秒時露光のノイズ低減)を「2:する」の設定で、
   かつ5秒以上のシャッター秒時で撮影したあとにすぐにライブビューのクイックモード(AF)を行なうと、
   カメラの動作が異常となることがある現象を修正した

  * EOS Utilityによるカメラの操作で、ライブビュー撮影後にリモート撮影ボタンを押し、
   すぐに動画撮影を開始した場合に、カメラの動作が異常となることがある現象を修正した




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加してます(^o^)丿応援よろしくお願い致します♪

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます(^o^)丿応援よろしくお願い致します♪




 

かなり以前から、この春にCanonが【新製品攻勢に出る】という噂が流れていたようですね^^
全く情報通ではない私でも、ネットを眺めているだけで噂の書き込みを目にしていました。

するとキャノンのH.P.にも発表されました。

EOS Kiss X5   EOS Kiss X50   EOS Kiss X50・こだわりスナップキット



X-5.jpg
EOS Kiss X5

正統派の正常進化版!と云うのは見るからにわかります。
EOS 60Dに搭載された、ワイド3.0型(3:2)/約104万ドット
【モニターバリアングル機能】を今回採用している。

このように進化してくるとEOS 60DとEOS Kiss X5の明確な住み分けって
どこにあるのかが分かりにくい気がするんですが.....
CMOSセンサーや映像エンジンDIGIC 4も同一、60Dの『アートフィルター機能』は
名称を変えて『クリエイティブフィルター』として搭載し"魚眼風"モードを新設している。

あえて分かりやすい違いは、【連続撮影速度】とボディーサイズくらいか?
EOS 60D・・・・・・・・ 最高約3.7コマ/秒
EOS Kiss X5・・・・・ 最高約5.3コマ/秒
(その他、細かな差はここでは割愛...)




20110209canon_2.jpg
EOS Kiss X50・こだわりスナップキット
(ボディーカラーはブラックとレッド)

私としてはこの『こだわりスナップキット』が素晴らしいセット販売ではないかと!
EOS Kiss X5とは違いCMOSセンサーは1220万画素に変更され、スペック上は平凡な収まり。
複雑な機能は割愛され、一眼レフとしての基本はしっかり押さえてある。
付属されるレンズは、標準ズーム: EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
単焦点レンズ: EF50mm F1.8 IIの2本。

メーカーによれば『カメラ女子』をターゲットにしているとか♪
一眼を本気の趣味として位置付ける中年層男子とは違い、アレコレこだわるカメラ生活ではなく
生活の一部にカメラがある........散歩の途中で気楽にシャッターをきる。
そんな気軽な一眼との付き合いが重要な『カメラ女子』に、
キャノンは単焦点レンズEF50mm F1.8 IIを【スナップキット】として組み合わせた。(ここが重要!)

私もお気に入りのアイテム『単焦点レンズEF50mm F1.8 II』。
絞りを変えながら気楽にカメラを楽しめる、暗い室内でも扱いやすい。
レンズボディーはプラスチックでチープ感が否めないが、その恩恵として
単体重量がたったの130g!!とにかく軽い!

しかもチープ感があっても単焦点レンズとしての評価は高く、
キャノンユーザーなら必ず手元に持っておきたいレンズだと思う。

キャノンの『撒き餌レンズ』と称される程で、このレンズの虜になって
次のステップに導かれる(^_^;)
私もその策略にハマってしまってますが・・・・・・


この2機種、発売は2011年3月下旬
楽しみにしている人、多いんでしょうね~~)^o^(


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加してます(^o^)丿応援よろしくお願い致します♪

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます(^o^)丿応援よろしくお願い致します♪